TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

VtuberになったらPCを組む羽目になった話

ハロートナミです。トナミちゃんですとも言える。Vtuberなので 前回のエントリの最後にPCがどうたら書きました。その話を書きます。

2時間でVtuberになった日

どうもトナミです。 Vtuberになったのでその話を書こうと思います。

生存報告

トナミです。 仕事と生活にかまけて全くブログを書けていませんでした。悲しいね 最近気分が上に向いてきたのでまた少しずつ書いていくかもしれません。 取り急ぎ生存報告です。

ガーラ湯沢に行く初心者スノーボーダーはスケーティングを頑張ろう

トナミです。またスノーボードに行きました。 今回の行き先はガーラ湯沢です。 前回行った際に考えたことと、Youtubeのスノボ動画見て考えたことを練習しに一人で向かい、黙々と同じコースを回し続けました。

長野ローカル中華屋「テンホウ」の餃子はマジでうまい

ハロートナミです。またスノーボード行ったんで日記にします。 今シーズン2回めは1回目と同じく白馬47になりました。

21-22シーズン開始

こんにちはトナミです。1ヶ月に1回書く目標は死にました。結構頑張ってたのにね。 忙殺されていると言っても過言ではない程度に仕事があり、しかしさほどしんどくはなく、それなりに過ごしていたら年末に片足突っ込んでました。 プライベートの時間が取れな…

Inscryptionという体験

こんにちはトナミです。また1ヶ月以上空きましたね。 最近は私の人生中では最も忙しい状態を過ごしており、平日は沢山仕事して空き時間にジョギングして休日は寝たりゲームしたりするのを繰り返しており、特に書く事がありませんでした。 では何故筆を執った…

転職して2ヶ月とちょっと

またこいつ1ヶ月に1回ペースを破ったな。トナミです。お元気ですか? 書くことがあんまり無いんですが、書かないでいるとそのまま終わるので何も考えずにキーボードを叩いています。何かについて書きます。

転職して1ヶ月

ハロートナミです。 転職してから1ヶ月経ちました。一瞬でしたね。 仕事してみてどうみたいなのを書きます。

転職直後

ハロートナミです。7月1日から新しい職場で働いています。どうですか? 働いていると言っても転職直後なのでメキメキオンボーディング中です。 職種としては変わらずソフトウェアエンジニアですが、取り扱うドメインが全く異なる業界なので、とにかく何も分…

転職直前

ハロートナミです。もうすぐ仕事が始まります。不安ですね。 今は現職(所属はまだ続いている)の有給消化期間で驚異の11連休を満喫中です。 連休中に放送大学の授業を見るのとM1のMBAを手に入れる2大目標は達成出来たのですが 残りの時間を殆どGGSTとSFV、あ…

近況報告

トナミです。ぼんやりしてたら1ヶ月以上空いてしまいました。 もはや定番となった近況報告です。 人間は文章を書かずに過ごしているとどんどん文章が書けなくなっていきます。 日本語を頑張っていきましょう。

生存報告

どうもトナミです。今シーズンの推しアニメは不滅のあなたへです。 その他、最近は友人の結婚式に私服で登場する等していました。 ちょっと良いきっかけが無くてブログを書けてなかったのですが このままだとまた長文が書けなくなるので、最近のまとめを書き…

転職活動が面白い

ハロートナミです。転職、してますか? 私の職歴は現職一筋ですが、2月の頭ぐらいから何となく転職活動を始めました。 Findyとビズリーチに登録して、メッセージとかいいねに目を通して、良さそうだったら返信して面談とか面接をしています。 最初はエージェ…

学生やってくぞ2021

ハロートナミです。 n年ぶりに合格通知書見ました。 合格したので、2021年春より放送大学へ入学し、学生としてやっていきます。 放送大学とは www.ouj.ac.jp 物凄く簡単に言うと、必要資格(高卒等)があれば誰でも入れる大学です。 特殊な学校ではありますが…

20-21シーズン時点でのスノーボードギア一覧

ハロートナミです。プキプキ 20-21シーズンもうもう後半戦ですね。緊急事態宣言があけたらもう1回ぐらい行きたいですが、行けるのか不明です。今シーズン物足りなさすぎる。3月でも北海道なら普通にスノボ出来るらしいですよ。フーン。まあ考えていきましょ…

20210220 ガーラ湯沢 完全攻略

ハロートナミです。またスノーボード行きました。 前回のブログで今年はこれでもう終わりかもしれない。とか言ってたんですが結局もう1回行きました。ワハハ。 テーマは疎なスノーボードです。

20210206 ガーラ湯沢

ハロートナミです。スノボ行きました。 緊急事態宣言下なので出来るだけ密にならない事を意識し、電車と新幹線だけで辿り着け、かつ、道中一切話さずにいられるガーラ湯沢を選択。 車でやってきたオタクと現地で合流し、2人でのんびり滑りました。 (左がトナ…

生活と新しいギター

ハロートナミです。これは日記です。 自分用アプリ開発は一段落して、不満を抱えつつメトロノームとして使っています。 今弾いているフレーズを自分はどれぐらいの速さで弾けるのか?とか確認するのに便利です。 ただ、精度はまだちょっと難があるので 固定B…

続 Flutterで書いたメトロノームの精度を高める

ハトナミ。 th.hatenablog.jp前回に引き続きやっていきます。 とりあえず、音が鳴る瞬間のDateTimeを観測しました。 I/flutter (24608): 2021-01-17 10:03:23.019920I/flutter (24608): 2021-01-17 10:03:23.523110 + 503190 I/flutter (24608): 2021-01-17 …

Flutterで書いたメトロノームの精度を高める

ハロートナミです。 th.hatenablog.jpについてです。 有り難い事に先日記事をあげたあと、すぐにIT強人(つよんちゅ)からいっぱいマサカリが来ました。ウハウハです。 自分より賢い人に指摘もらうの本当に最高で良い気分です。 頂いたマサカリをもとにもうち…

だんだん早くなるメトロノームをFlutterで書いた

トナミです。夏休みの話をしてから3ヶ月ぐらい経ちましたね。 今日は冬の話をします。 文脈 11月の半ばにギターを買いました。 本当はテレキャスターが欲しかったけど、某サイトを見てたら中古で安く出ていたので www.soundhouse.co.jpオタクギターです。紗…

夏休みの自由工作: 物理編

ハロートナミです。お久しぶりです。 Googleフォトの貼り付け機能が使えなかったのでやる気が消えていたのですが、この度晴れて復活したようなのでブログを書いています。 今更夏休みの自由工作についてです。もう2ヶ月ぐらい前の話ですね。 それではやって…

夏休み自由工作:通販したら着弾日がTimeTreeに登録されるやつ③

ハロートナミです。自分の作業と平行してブログを書いているので更新頻度が高いです。さて、引き続き Amazonから届く確認メールをあれこれして、TimeTreeに着弾時間を登録するやつ を作っていきます。 これは続きなので、前のやつを読みたい方はこれとこれを…

夏休み自由工作:通販したら着弾日がTimeTreeに登録されるやつ②

ハロートナミです。引き続きAmazonから届く確認メールをあれこれして、TimeTreeに着弾時間を登録するやつを作っていきます。 これは続きなので、前のやつを読みたい方はこれを読んで下さい。 前回の記事でTimeTreeにAPIを投げて予定を登録する処理を確認した…

夏休み自由工作:通販したら着弾日がTimeTreeに登録されるやつ①

ハロートナミです。サマーですか? 私はサマーで、サマーらしくバケーションに入りました。 今年の夏休みは9日間ですが、新型コロナウイルスを考慮し 帰省もせず遊びにも行かず、殆ど家で過ごそうと思っています。 そこで、せっかく時間があるので自由工作を…

引越しました。

ハロートナミです。お元気ですか? 私は元気じゃない時期があって、延期したり大変だったのですが この度無事に引越しをやって、東京都民から埼玉県民になりました。 引越してみて分かりましたが、埼玉は本当に住みやすいです。 引越し先の駅は'住むための街…

たいちょうわるい

ハロートナミです。元気ですか? 体調が悪いです。 新型コロナウイルス感染症に関して、体調不良の際は行動記録を取る事が推奨されています。 仮に陽性だった場合、どこの誰に感染の可能性があるか、また感染経路はどのようなものであったか判断するためと認…

ポエム:キャリアの分かれ道

ハロートナミです。日記を書きます。ポエムです

テレワーク、おわった

トナミです。ブログ全然書いてませんでしたね。 テレワークやってる間毎日が本当に代わり映えしなくて、晩ごはん何食べたかぐらいしか考えてませんでした。そうするとブログなんてものは書かない テレワーク終わった テレワーク、終わりました。弊社では6月1…