TonamiLog

5000円ぐらいで300g完全防水2.5m*2.5mのナイスタープ欲しい

デイ△初期投資入門

どうもトナミです。

 

デイ△とはこれでしょうか。

f:id:Thiroyuki:20170508210354j:plain

 △を読みましょう。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

テント泊したらキャンプ入門エントリー書こうと思っていたのですが

テント泊しようとすると雨が降るのでクソという気持ちになり、デイキャンプ入門エントリーを発射することとしました。

 

デイキャンプとはデイ△であり、デイ△は日帰りでキャンプ場とかに行って穏やかになって帰る行為を指します。

以下は先日のデイ△の様子です。

f:id:Thiroyuki:20170504005047j:plain

f:id:Thiroyuki:20170504005431j:plainデイ△はテント泊に比べて装備が少なく、普段使いのリュックでも余裕で事足ります。

 

装備が少ないという事は課金額も少なく、デイ△が初心者向けという理解が得られます。

というわけでデイ△向けの初期投資を見てみましょう。

知り合いがデイ△興味勢と化したので最安最低限構成方面でいきます。

 

 人権です。

圧倒的ローコス。パフォーマンスは知らない。

4本足の方が石とかの影響を受けづらくて便利ではないかと思います。

柔らかい土の上だと安定しなさそうだけどそんなとこに拠点を構えるなというのもあります。

この形は某有名アウトドア用チェアの格安コピー品なので雰囲気もあっていいのではないでしょうか。

背もたれがないやつとかはもっと安いけど背もたれの存在と軽さは人権に含まれるのでこの形のやつ買っとけと想う。

人権があればキャンプ場で生きていく事が出来ます。良かったですね。

 

 

 文明です。

OD缶と呼ばれるカセットガス的アイテムを用いて火を扱う事が出来るようになります。

ちゃんとしたアイテムは5000~ぐらいの値段するんですけど1000円切ってるのほんと面白い。これちゃんと火つくの?

風防無いから風強かったら火消えるだろうし、五徳も弱そうでコンロ的役割を全うできるか微妙だし面白さの塊ですね。

あとOD缶はコンビニとかで売ってないからちゃんと別で入手する必要があるのもポイントが高いです。

正直火を使うアイテムは安全性とかも考慮して数千円レベルの定番商品買っとけと思います。

 

ちなみに私の使ってる文明はニューモデル発売にあわせて安くなったオールドモデルのこれです。こっちはコンビニで売ってるカセットガスが使えて風防もついてて高いです。あと自立してくれる。

ソト(SOTO) Gストーブ ST-320

ソト(SOTO) Gストーブ ST-320

 

 

 

文明が導入されたので文化を導入しましょう。

文化です。

文化を導入する事で水を温める事が可能になります。

マグカップを用意してコーヒーを飲んだり、空腹時にカップ麺を作ったりする事が出来るようになります。

あとまあパスタ茹でて料理っぽいことも出来なくはない、けどそういうことしたいなら3000円ぐらいまでならオッケーぐらいの予算感で良さげなの探した方がいいです。

 

あとはまあ、マグカップ置きたいとかで机が欲しい人は椅子の高さ考えてよさそうな机を買いましょう。

椅子が高くて机が低い状態はけっこう面倒です。

大げさですが普通の椅子に座ってる時に床に置いたマグカップを拾う事を想像しましょう。

ちなみに私は低めの椅子を使っているので机はこれです。

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

 

 小さくて軽くてガチャコ変形して便利です。よかったですね。

 

あとはマグカップとか軍手とか100均で買って、小説とかアニメの入ったスマホとかの暇潰しを用意して、道中コンビニでペットボトル飲料とか粉末コーヒーとかカップ麺とか買えば十分優勝出来ます。よかったですね。潔癖な人はブルーシートも用意しよう。

このセットだと現地で薪を買ったり焚き火用のアイテムを借りたりしても1万はまずいかないでしょう。最低限最高。

ほんとにこんだけでいいの?みたいな話がありますが、雨の中強行とか寒さに耐えながらとかアホやらなければこれで十分楽しいと思います。

というかこのエントリにしても本当に必要だと感じるのは人権たる椅子ぐらいです。椅子だけあればいいよ。マジで。

まあ一度△に行くと他の人が持ってて良さそうだったとか強いアイテムが欲しいとか課金欲が沸いてきます。そうしたらその時課金すればいいです。

 

 

みなさんも気軽に1万ぐらいでデイ△を始めて優勝していきましょう。

 

おしまい