TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

オタク会

ハロートナミです。元気?

 

 

f:id:Thiroyuki:20180625005817j:plain

これ川。

夏がこう、きていますね

 

 

 

f:id:Thiroyuki:20180625010528j:plain

今日はオタクで集まって好きな事をする会をしました。

トナミのメインツンテンコは自作キーボードを作ることです。

ご存知でしたか?オタクは皆キーボードを作っています。

https://twitter.com/sirrow/status/1001096580949196801

はい

 

これは参加者の用意したキーボードです

f:id:Thiroyuki:20180625012458j:plain

並べ方も配列もキモいですね

https://twitter.com/sirrow/status/1001096580949196801

 

んで今回作ったのはIrisです。

tech.synchro-food.co.jp

qiita.com

先人の知見をリファレンスに頑張っていきます

 

f:id:Thiroyuki:20180625010440j:plain

事前にエポキシ樹脂でアレしておく様子。USB刺さればなんでもいいっぽいです。ぷっくりしている

 

 

当日は公式ビルドガイドなんかも見てやっていきます。ダイオードの向きがよく分からなかったんですが基盤の穴が四角くなってる方が黒です

docs.keeb.io

https://i.imgur.com/sKo655O.jpg

そんでこれ公式ビルドガイドに載ってるんですけど、ケースを重ねて抵抗折るといい感じに折れるぞ!とか狂ったことが書いてあります

f:id:Thiroyuki:20180625011113j:plain

んでやってます。公式は大切なので

ケース4枚重ねてダイオード折るといい感じになります。Iris作る人は参考にしてください

 

この後黙々とダイオード挿してハンダ付けてリセットスイッチとかつけてハンダ付けてProMicroつけてハンダ付けしました。

んでアクシデントなんですけど、Irisは左右で同じ基盤なんで左右でProMicroの上下が逆なんですよね

それに気付かずに両方とも同じ向きにつけてしまったんですね

f:id:Thiroyuki:20180625011755j:plain

これの真ん中のいっぱいピンはえてるやつがダメでアレなんですね

ハンダを全部取れとかいうミッションが生まれます

 

 

泣きながらやったんですけど腰痛くなるし下まで入ったハンダもうコテあてても溶けないのでおしまいです

 

f:id:Thiroyuki:20180625012240j:plain

片方だけ完成させて満足している様子ですね

右手用は電動ハンダ取り機を持つ人に託され解散しました。

 

f:id:Thiroyuki:20180625012632j:plain

その後、神が無事にProMicroを外し、逆につけて動作確認まで終えてくれたそうです。

殆ど完成です。神には今度飯をアレです

 

手元にないんでまだタイプしてないんですが親指ゾーンが使いやすそうで楽しみです。

キートップは買い替えかな、なんか様子見ながら頑張っていきたいですね。

おわり