TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

20181124 - 川井キャンプ場 秋冬期キャンプ

ハロートナミです。ハローハロー

勤労感謝連休を使ってキャンプ行ったのでそれについて書きます。

デイキャンプで行った川井キャンプ場にテン泊したという話です。

 

 

ブログに書く事を意識していなかったのでいきなり設営が終わっています。

いつものテントにいつもの椅子で書く事がありません。NatureHikeテント壊れないしコスパが良すぎる。

奥ではitm氏がビビィを設営していますね。

ULを頑張ってたのにダブルウォールに戻ってきてしまった……みたいな事を言っていたのですが正解だと思いました。シングルウォールで冬季エクストリームキャンプは過酷すぎるのでは

ビビィ、小さいので室内が簡単に暖かくなるそうです。この時期には良さそうですね。

 

 

氷川キャンプ場同様、ここも河原にテントサイトがあります。なので川があります。水めっちゃ綺麗ですね

 

 

予報では最低気温3度とかだったのでマグカップが大活躍しました。物凄い量のお湯を飲んだ

ダブルウォールマグ使い勝手良いけど、飲み物が冷めたら火にかけて温め直すって運用が出来ないので若干不便に感じる。

一方シングルウォールは火にかけて再加熱出来る代わりに冷めるのも一瞬らしい。どうするのが正解なんだろう

 

 

これは少し前の誕生日にmotioncraft氏から頂いたゴトクによって完全体となったWindmaster

登山用途なら兎も角、キャンプ用途ならこっちの拡張ゴトク買った方が絶対良いです。鍋安定してめっちゃ良かった

 

 

今回の食料。ホットサンドメーカーを忘れてしまったので何を作ればいいか分からず、お菓子とつまみとカップ麺しか持っていきませんでした。

 

 

itm氏から課金ベーコンとアスパラの炒め物を恵んで頂きます。うまかった

加工肉、ある程度金額に素直に味が良くなっていくみたいな話をしました。

成城石井あたりで少し高いベーコン・ソーセージを買うムーブは結構正解っぽいです

 

 

トナミにNatureHikeを教えてくれたオタクが合流し、増殖するNatureHike

 

 

乏しい食料事情を一発で好転させる1kgのタンドリーチキン。神

 

 

各位が各位の装備でそれぞれ勝手にやってる感じがオタクらしいですね

 

 

今回のキャンプで一番良かった要素、はちみつを入れた珈琲やココア等にウイスキーを適量入れるとべらぼうに美味しいです。

寒い中でホットココア + ウイスキーは恐らくかなり正解に近いです。是非やってみて下さい。量はアルコールに対する自信で調整します。

 

 

夜に向けて火を育てていきます

 

オタクがタンドリーチキンをやっています。B6君(original mix)です。

B6君、見てると確かに便利そうですが、やっぱり洗うのがクソ面倒とのことです。

 

穏やか。

この後itm氏が生成した無水油鍋(Twitterで流行ってたレシピ)とかmotioncraft氏の炊飯した米とか出てくるんですが写真忘れました。

僕はカップ麺食った後周りから来る食品を貰い続けてました。美味しかったです。

 

いつものやつ。焚き火が終わった後のこれ(熾火:おきびというらしいです。ずっと識火だと思ってた)を見ている時間がキャンプで一番好きかもしれない

 

 

朝。残ったタンドリーチキンとこれまたオタク提供のイングリッシュマフィンでサンドを頂いた。本当にうまい

 

 

日が昇りきってないんでアレですが、朝の綺麗な空気と紅葉がなかなか綺麗でした。

 

 

テント設置場所が日陰になってしまったため、ひなたに集まるオタク。

大体みんなダウンジャケット着たり、ダウンパンツ履いたり、防寒は頑張った感じでしたけど、11月終盤はもう日陰だと動かずに居るのが辛いです。

一方で真冬ではないしひなたは結構温かい。着るものが難しいですね。

 

 

ギヤが乾いてから撤収。お疲れ様でした。

 

 

最低気温3度の川沿いという事で結構覚悟していたんですが、

服装はmont-bellジオラインLW長袖に半袖Tシャツ、ユニクロのウルトラライトダウン + ジーパンにNANGAのオーロラ450DXのoxtos別注モデル(ダウン量が若干多いらしい)で余裕でした。

シュラフは本当に金かけたら金かけただけ暖かくなりますね。

ただ、テントの外でゆっくりする時は寒くて辛かったので、ダウンパンツとかソフトシェルのちょっと良いやつとかが欲しくなりました。

冬季キャンプに向けて装備を整えたいですね。

 

おわり