TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

20181203

土日が終わった。何をする事もなく。

正確には久しぶりにゲームでキレて友人に当たる等のイベントが土曜日にあり、大変な自己嫌悪に陥っていた。

日曜日はそれが尾を引いて本当に何もしなかった。風呂に入って寝ていたら終わった。それ以外の時間は椅子に座って静かにしていた。

妻は接客業なので基本的に土日は家に居ない。それは普段は有難いというか、お互いの存在が当たり前になりすぎなくて自分は好きなんだが、こういう時は寂しくなる。

 

今の自分の生活について考える。

平日は朝7時迄に起床し、シャワーを浴びて仕事に行く。

 

今年に入ってから部署が変わったのだが、今の仕事はかなり酷い。技術の理解出来ない人間は開発に携わらないでほしい。実装しようとしているシステムの難易度や規模感も理解出来ないのに、どうしてスケジュール作成や工数管理が出来ると思うのか。マネージャーの発する単語の意味は曖昧で、会話が成り立ってるのかもよく分からない。分からないなら言わなければいいのに、自分が理解している風を装うために周りを混乱させるのはやめてほしい。

実装するシステムと、期限だけがそこにある。期限を守る事は顧客のIDやパスワード、クレジットカードの情報を守る事よりも優先されそうで、体制に対する強い嫌悪感がある。このままでは自分は社会に対して悪事を働く事になるのではないか?そうなる前に逃げ出さなければいけないだろう。

 

クソみたいな仕事だが、何時まで立っても明確なスケジュールが出ないし機能要件も固まらないため、現状やることはほとんど無い。大体定時で終わり、早ければ19時前に家に着く。

家についたらゲームをする事が多い。次いで料理。その次に漫画や小説を読む時間が多い。プログラミングの勉強や機械学習の勉強は、よほど気合のある時にしか出来ていない。

妻は大体22時過ぎに帰ってくる。料理が無ければ買ってきてもらうかウーバーイーツで頼み、テレビを見ながら何かを食べる。その後24時前後までゲームをして寝る。平日はこれで終わり。

 

休日は8時から13時の間ぐらいに起きる。起きた後の行動は複数あるが

・家事全般をする

・興味のある分野について勉強をする

・スタバに行ってキャラメルマキアートを飲む

ドトールに行ってミルクレープとカフェラテを飲みながら漫画を読む

・1人でゲームをする

ボードゲーム会に行く

・楽器を弾く

・キャンプに行く

・登山に行く

大体は上記のどれかが行われる。頻度は自分もよく分かっていない。

自分はかなりの時間をゲームに費やしているが、土日の昼間は暇な事が多い。最近は日中にゲームをやる友人が居ないからだ。友達と遊ぶためにゲームをするのか、ゲームをするために友達と遊ぶのか、長い事考えていて今も分かっていないが、一人で遊んでいて楽しいゲームというのが最近減っている。だからオンライン状態の友達が居ないとやる気も起きない。結果として家でやる事がなくなって、コーヒーを飲みながら何かをする事が増えている。

本当はその暇な時間を使ってkaggleなり機械学習の勉強なりをすればいいのにと思うんだが、英語と数学が障壁になって思うように進まない。

自由に読めないkaggleに張り付くのは自分にとって負荷が高く、よほど調子のいい時しか進まない。

機械学習の理論について勉強しようとすると、数式が理解出来ず意味の獲得まで進まない。

どちらも全く良くない。どうにかしてこの状態から脱却しなくてはと思うが、カンフル剤が何なのかも分からない。そもそもプログラミングもまともに出来ない癖に、そんな難しいところに触ろうとするのが間違っているという事も考える。まともなプログラミングって何だ。考えてばかりでアウトプットが無いのが悪いとも思う。何をアウトプットすればいいのか。また分からない。

仕事のせいなのか、そもそも生活がうまく回っていないのか、最近は停滞しているという焦りばかり感じる。もっと気楽になった方がいいのかもしれない。妻からは何に焦っているんだと言われた。何も分からないが、とにかく自分は難しい事が苦手で、生きるのは難しい。辛く感じる事が多い。脱却したい。糸口はどこなのか。

 

 

 

これは日記だからオチはない。

 推敲も何もせず文章を書くのは楽しいから好きだ。

こうして書き出してみると、今の自分は全く上手くいっていない事がよく分かる。

捨てたくないものと、獲得したいものを整理して、それ以外は一回忘れてもいいのかもしれない。全てを追って身動きが取れなくなっているように思う。書いてみて良かった。