TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

AGC32(2完)と緑成

ハロートナミです。へらへら

先週爆死したのに懲りずにAGC32やりました。謎のパワーが発揮されて2完でした。

びっくりしました。以下ログです。ネタバレあります。

 

 

f:id:Thiroyuki:20190324000511p:plain

奇跡か?今回はAが400点、Bが700点という完全に未知の領域だったのに解けています。一体何があったのか。まあ多分700点問題としては異様に簡単なやつだったんじゃないですかね。

 

Aは解説どおり配列から抜き取っていくシミュレートが出来るかどうかで判定、脳内で固まるより先にソースが生まれたので投げてみたら通った。やったね。

 

Bは問題読んだだけだと意味不明だったので手元でノートに書きました。

Nが3,5,7のパターンを書いて奇数時の挙動を把握、その後4,6のパターン書いて偶数時の挙動を把握して実装開始。

Nが奇数の場合S=N、Nが偶数の場合はS=N+1となるようにグラフを構築してもりもり出力するという実装をして投げたら通って700点。わーお

 

Cはシミュレートで解こうとしたんですが65個(?)のテストのうち12個がどうしても通せずそのまま終了。解説見たらシミュレートじゃなくて計算で解けとありました。オイラーグラフって何やねん。勉強します。

 

合計1100点になり、普段ABCのC(300点)がギリギリなので本当に奇跡という感じで笑いました。これは水色パフォ来たなみたいな気持ちで待ってたんですが

f:id:Thiroyuki:20190324001357p:plain

なんと青パフォでした。やったね。パフォとレートがかけ離れていてウケますね。

 

f:id:Thiroyuki:20190324001510p:plain

そんな感じで前回のAGCの雪辱を果たし緑デビューしました。やったね。水色までもうちょっとに見える。実際はまだまだ遠い。

ていうかレートが1000前後になってしまったのでABCで2完とか取るとレート下がりますね。こわい。気を引き締めていきましょう。

 

ハーくっそ嬉しい。よかったね。おわり