TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

DL4USおわった

ハロートナミです。全然ブログ書いてませんでした。

タイトルがほぼ全てですが近況報告です。

 

DL4US(終)

最終課題の提出が1月23日にあり、何とかDL4USの受講を終えました。

講座修了に向けた追い込みのタイミングで仕事も忙しくなってしまい、提出物その他のクオリティがかなり残念な感じで、ちゃんと修了になってるかはよく分かってません。落単とかあるのかな……。

講座自体は全体を通じて実装ベースの内容になっていたのでとても楽しかったです。

会社で「東大松尾研の公開講座ディープラーニング勉強してます!」って言いまくってたら実務的にも機械学習モデルを作る機会が生まれ出したので本当に受けてよかったです。仕事で成果が出せるかは謎ですが……データあるんかなあ。

 

読書

読書自体サボり気味ですが、最近はプリンシプルオブプログラミングを読んでいます。

プログラミングスキルにおいて重要度の高いポイントがまとまっている本という感じです。他の本からの引用も多く、例えば達人プログラマーからDRY原則について引用があったり、リーダブルコードから命名の大切さに関する引用があったりします。

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

 

もちろん元の本を読んだ方が深く理解出来ると思うのですが、題名の通り3年目までの新人プログラマが読むには非常に良い内容だと思います。特に気になるプリンシプルや、今仕事で直面してる課題に直結しそうな内容があれば引用元も読む、という感じで使うのが良さそう。読んだことの無い本からの引用がそこそこあるので、自分もまだまだだなという気持ちになります。

 

漫画は結構色々読んでいます。 最近読んだ中で特に良かったのはヴァンピアーズ2巻とわたゆり6巻。

ヴァンピアーズ(2) (サンデーGXコミックス)

ヴァンピアーズ(2) (サンデーGXコミックス)

 
私の百合はお仕事です! 6 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です! 6 (百合姫コミックス)

  • 作者:未幡
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: コミック
 

どちらも最高でした。ヴァンピアーズはコメディタッチの百合、わたゆりは巨大感情百合です。巨大感情百合を読んでいると感化されすぎて途中で一時停止してしまうので、わたゆり6巻は読み切るのに3日かかりました。

 

あとは異種族レビュアーズを全巻衝動買いしました。

異種族レビュアーズ (ドラゴンコミックスエイジ)

異種族レビュアーズ (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 まあこれは……エロ漫画ですね。

 

ゲーム

デスストランディング買いました。ゆっくり進行中です。

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

 

BGMも良いし、ストーリーも良いし、すげー面白い……と思うんですが、シリアスよりの内容なので余裕のある日にやってます。それなりに長いらしいので、あんま寄り道しないで進めていかないと途中で挫折してしまいそう。自分はメタルギアシリーズを触ったことがなくて、今作が初小島監督作品なので、何とかクリアはしたいです。

 

リングフィットアドベンチャーも引き続きやっているんですが、最近はゲームを起動するのが億劫で筋トレだけやっています。こっちもクリアまではやりたいので何かでモチベ稼がないとなぁ。

 

ソシャゲはプリコネとアズレンだけちまちまやってます。やっとペコリーヌとリノが☆6になりました。次はコッコロを育てますがまだ☆4の専用装備なしという体たらく……頑張りましょう。

 

運動

そこそこのペースでスノーボードに行っています。今シーズンは既に3回行っていて、あと3回ぐらいは行く予定です。

各所で雪不足が話題ですが、今シーズンは本当に酷いですね……。そこらへんのスキー場はリフトの上の方しか滑れないようなところばっかりだし、標高高くて全コース滑走OKのスキー場は雪を求めてきた人で黒山の人だかり。初めてリフトを20分以上待った気がします。ウーム……。

 

 

以上近況報告でした。

ちゃんと書いてないと長文の書き方を忘れるので、思い出したら書くようにしたいです。やっていきましょう。