TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

△初期投資入門

どうもトナミです。

 

前回のエントリでキャンプ場にテントで宿泊するという実績を解除したのでテント泊入門エントリを書こうと思います。

椅子とかバーナーとかはデイ△の方で書いた

デイ△初期投資入門 - TonamiLog

 

ではテント泊における基本的人権について考えます。

 人権です。

テント泊とはテントに泊まる事なのでテントが必要となります

上のは私が買ったテントですがペラペラだし4シーズンは絶対嘘だと思います。まあ壁にはなるが寒さはしのげないのではないか

これは軽くて安めの割につくりがちゃんとしているコスパテントなので一人でリュック背負って△に行く人達におすすめです。雨も割といけた

 

車コンテンツを所有しているのであれば重量概念を排除出来ます

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

 

 本当はこれが良かったけど重いから諦めました。

正直車があればデザインとか広さだけ気にすればいいと思います。

設営時の安定感とか製品品質はコールマンなら大丈夫ではないか

 

お金が無い場合は安いテントを使う事となります。

安いテントです。なんか知り合いが使ってた

安くて軽いけどそれ意外の要素全てに不安があります。

キャンプの笑い話でテント設営時にポールが折れるってたまに聞くけどまさにそういうイベントが起きるのではないか

レビュー見ると「迷彩なので目立たないし運ぶ時小さく収まる」みたいなのあるけど何の用途なんだよ

雨と気温で死ぬと思われるので夏の晴天時に木陰に張りましょう。多分夏の日なただと室内温度が爆上がりして悲しくなると思う

 

 

健康で文化的な最低限度の生活となります。

最低限度の生活とは寝る事です。キャンプ場で寝るためには課金が必要です

△の連中は寝袋の事をシュラフとか呼んでいます。あなたはどうですか?

先日は上のシュラフの青を使ったのですが、多分晩春から初秋ぐらいなら生きていけます

後述のマットと組み合わせると5月半ばの雨△でも快適に眠れました。

シュラフには最低使用温度とか快適温度とか色々要素があって意味分からんなるのでレビュー洗いながら買った方がいいです

 

ちなみに寒い時期は

これとかが定番らしい。

NANGA450にダウンジャケットとかの防寒装備あれば真冬でも寝れるという説を信じています。いずれ買う

 

シュラフはダウンとか化繊とかあるんですけど基本的に値段と重さの話になるので最初は気にしなくていいです

 

地面は冷たく硬いためマットを導入しましょう

定番のやつと私が買ったやつです

地面はごつごつしてて痛いしやたら冷たくて寝れないとか起きるとかいう現象が起きるのでこれを敷いて寝ます。地面テント底部マットシュラフ人間の順です

消耗品なので適当に買いましょう。意味も分からず下のやつ買ったけど最初は定番のやつ買えばいいと思います

風船みたいにキャンプ場で空気入れて使うやつとか色々あるけど最初はこういう単純なマットが便利なのでは。空気入れるやつ蒸れるって聞いて使う気失せてるからわからんけどどうなんだ

 

 

 

 

 光です。

f:id:Thiroyuki:20170514215016j:plain

これは先日の△の様子です

キャンプ場の夜は本当に真っ暗で何も見えなくなります。光概念の導入が必要です。

その他に

 このような光もあります。

ヘッドライトは手元が見えて便利です。肉の焼き加減が分かるようになります

ランタンはなんかこう空気が光る。気持ちになりたければ買え

 

 

 

キャンプ場にテント泊するために必要な装備は以上です。あんま意識してなかったけど最安最低限構成に近い

前回のデイ△エントリの装備もあわせて諸々が入るでかいリュックと食材があれば△が出来ます。よかったですね

デイ△エントリにある装備と上の装備にリュック買ってテントサイト利用料薪代食材代諸々あわせて4万いかないぐらいでしょうか。㍂

外で遊ぶギアは無限にあるのでわざわざ紹介はしませんが、△に行くとタープが欲しいだのハンモックが欲しいだの様々な気持ちが生まれます。都度課金しましょう。

 

△はとにかく夜間に焚火出来るのが良い。延々焚火をやることが出来て優勝となる

皆さんも気軽に4万ぐらいで△を始めて優勝していきましょう。

 

おしまい