TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

お外涼しい感謝祭

どうもトナミです。

 

台風が過ぎて少ししたらいい感じに気温が下がりましたね。

外に出ても暑くないので山に登ってきました。

f:id:Thiroyuki:20170924224716j:image

映画がやりますね。

楽しみです。

 

 

f:id:Thiroyuki:20170924224748j:image

奥多摩、歓迎してくれるのでオススメです

 

f:id:Thiroyuki:20170924224833j:image

ケーブルカーとケーブルカーを撮っている人の写真です。

 

今回は初めてのソロ登山なので簡単なルートを行きます。

概要としては

御嶽駅→バス→滝本駅(ケーブルカー)→御嶽山駅(ケーブル)→なんかこう大岳→逆ルートで帰宅

という流れです。

 

設定が面倒くさくてログなどは取っていないのですが御嶽山駅から大岳山頂で高低差430m程度、往復水平距離で9km無いぐらいです。

「普段運動をしていない人間が無理なく登山できるのは高低差500m程度まで」という知人の言を信じており、とりあえず1人でそれをやろうという趣旨でした。

 

 

f:id:Thiroyuki:20170924225611j:image

ケーブルカー御岳山駅からは少し住宅地を歩きます

登山客向けの軽食屋とかがありました。

 

f:id:Thiroyuki:20170924225810j:image

天空芸者ナイト

f:id:Thiroyuki:20170924225838j:image

階段が可愛い

 

上の2枚は登山道入り口の神社の写真なのですが、鳥居を撮り忘れました。

神社の脇から登山道に入り、整備された道を行きます。

f:id:Thiroyuki:20170924230049j:image

10分もしないうちに手すりの無い山道になります。

f:id:Thiroyuki:20170924230216j:image

直径1メートルぐらいありそうな太い木や

f:id:Thiroyuki:20170924230244j:image

椅子などがあります。

以下いい感じの木や岩の写真です。 

f:id:Thiroyuki:20170924230316j:image

f:id:Thiroyuki:20170924230359j:image

f:id:Thiroyuki:20170924230426j:image

f:id:Thiroyuki:20170924230444j:image

f:id:Thiroyuki:20170924230525j:image

山と道

 

f:id:Thiroyuki:20170924230732j:image

天気はずっとこんな感じの曇りでした。

たまに刺す日差しは気持ちよかったけど日が出てるとクソ暑いしそれより涼しい方がいいなと思いました。風情もクソもない

 

f:id:Thiroyuki:20170924230939j:image

RX100の試し撮りです。

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

f:id:Thiroyuki:20170924231023j:image

RX100というのはコンパクトデジタルカメラです。アインホホで写真撮ってて画質良いなーとか思ってたけど全然違いますね。写真はカメラで撮るのがおすすめです。

 

f:id:Thiroyuki:20170924230635j:image

山頂まであと30分というぐらいの地点に神社があります

f:id:Thiroyuki:20170924231230j:image

なんか可愛くてよくわからない物体があります。狼だそうです

f:id:Thiroyuki:20170924231318j:image

雰囲気です

 

f:id:Thiroyuki:20170924231402j:image

そうこうしてるうちに山頂です。2時間ぐらい登りました

f:id:Thiroyuki:20170924231449j:image

クソガスっていたので景色とかそういうのはないです

f:id:Thiroyuki:20170924231601j:image

山頂ではいつものをやりました

f:id:Thiroyuki:20170924231654j:image

いつものです

周りの人がカップ麺とか菓子パン食ってる中で食べるホットサンドは人権の味がしました

なお、ホットサンドメーカーだけで500gあるので登山的にはデメリットが多いです。あと生卵を運ぶ工夫もしなくてはいけない

 

f:id:Thiroyuki:20170924231954j:image

山頂でのんびりしてる間に雲がモリモリやってきて雰囲気になりました

 

f:id:Thiroyuki:20170924233034j:image

雰囲気が……

 

 

 9月後半、最高気温24度、天候曇り時々晴れ

服装はAmazonで売ってた1500円ぐらいの薄手タイツにH&Mの真夏に売ってた半ズボン

上は薄手の半袖Tシャツでちょうどよかったです。

 

 

コースタイムは登り2時間、多分くだりが1時間半ぐらいでした。山頂に30分ぐらい居たと思う
体力的には死ぬほどでもなく、高低差500mなら初心者でも無理がない説は正しい感じがしました。

よかったですね。

 

おわり