TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

生存報告

ハロートナミです。くるくる

アウトプットする習慣をつけようとか思ってたのにこのザマです。

"ちゃんとしたエントリを作らないと"とか考えてると一生更新しなくなるんで(経験則)今何が起きているかを箇条書きしてブログ再開の足がかりを作ります。

 

生活

特記事項なし

 

仕事

なんかいい感じのWebアプリ作ろうぜみたいなタスクを貰っていて、他に要件が無いので脳死でflask + vue.jsでポチポチ書いてます。フロントもバックも何も分からん。

他には社内向けのpythonべた書きアプリ書いたりしたんだけどそれは凄く楽しかった。

UI/UXを考えたくないんですかね。

社内向けはこう使えよって押し付けれるから楽だしその割にみんな便利だって喜んでくれるので良いなと思いました。

 

勉強

アジャイルサムライを読んだ。

アジャイルがやりたいというか、モダンな開発手法を提案していかないと社内で無限に仕様書書くポジションとか降ってきちゃうからね。仕方ないね。

んでまあアジャイルサムライ面白かったし内容も特に異議なしって感じで名著でした。

Amazonで新品手に入らないけどみんな読んだらいいと思う。

あ、絶版の技術書探すのにメルカリめっちゃ便利なのでおすすめです。

 

アジャイルサムライ読んだ後調子乗ってアジャイルラクティスも買ったんだけど、特に序盤が、こう、内容が同じなんですよね。同じ話を別の人が書いたのかと思った。

(追記:アジャイルラクティスは誕生日プレゼントで友達から頂いたんでした。)

医者のセカンドオピニオンみたいに、内容に信憑性がある証拠なのかなと思って良いように解釈しました。よかったね

 

機械学習横流ししてもらった資料読んだりkaggleやったりしてる風だけど、全然出来てない。脳みその容量が足りない感じがしていて、これを補うには仕組みの理解度を上げて都度考えるコストをへらすしか無いので、ゼロから作るディープラーニングもっかい読もうかな~とか、そういう感じです。

ゼロDL2も買ったんだけど強化学習まで脳みそ回らない。

 

kaggleは英語読解コストが高すぎてあんまり出来てない。

ノートPC持ってないから出先で出来なくて、ゲームがいっぱいある自宅環境でしか出来ないのも良くない。

いい感じに中古のMBPが手に入りそうなので、それ買ったら本格稼働としてやってく感じですかね。

2シグマの株価コンペ触ったけど、初心者にはQuoraコンペおすすめだぞみたいなのも見たし、2シグマ結果出るの8ヶ月後とかだったはずで微妙にやる気出ないし、Quoraに移住した方がいいかもしれない。kernelの使い方がわかったのは良かった。

 

ゲーム

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団やった。やっている。

クリミナルガールズっていうゲームが好きでそれ以来日本一ソフトウェアが結構好きなんですが、これも非常に日本一ソフトウェアらしい作品でたいへん良かった。

内容をざっくり言うとストーリー色強めの世界樹の迷宮です。理不尽要素はそんなないと思うけど。

ストーリーが良いゲームってその内容を話したくないし、もっというと"ストーリーが良い"という情報すら出したくないからオススメしづらいですね。

今はクリア後コンテンツに着手中ですが、良いゲームだと思います。

 

あとはPUBGやったりBF5出るからやろうねみたいな感じです。いつもと変わらん。

 

そういえばアナログゲームで、遂に自分でミステリウムを買いました。

たまに遊びに来る妻のご友人と一緒にやった。やっぱり良いゲームだなと思った。以上

 

アウトドア

行けてない。シーズン入ったので頑張っていきたいですね。

ノートPC買ったらキャンプ場でkaggleしたいね

 

運動

出来てない。だめ

 

 

 

こうやって書いてみると2ヶ月ぐらい何してたの?って感じですね。体調崩して有給をもりもり減らしたりしていました。悲しいね

また少しずつブログに書いていく習慣が出来るといいですね。

おしまい