TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

ABC119(2完)

ハロートナミです。

 

ABC119やったのでログです。

結果は2完でした。いつになったらC解けんの

 

提出

f:id:Thiroyuki:20190224231643p:plain

今回はAもBもpythonでやる分にはすごく簡単な内容で思ったまま書いて投げたら通りました。やったね

めっちゃ時間あるしCいけると思ったら無理でした。

 

脳みそが貧弱なので、愚直実装を始める→書いてるうちに脳内で問題の抽象化が進む→こうしたら良いのでは?→書き直す→書いてるうちに……

みたいな流れで進んでしまっていて、最初から完成形を思い浮かべられていないために時間のロスが大きく、正解に辿り着いたとしても着想が遅すぎてACは出来ないとかいう地獄になっています。

これ本当にどうにかしたいんですけど、多分過去問解いて筋トレを頑張るしかないと思うので、また過去問に帰ります。

とりあえず基礎っぽい全探索と2分探索は過去問か例題探して色々書いてみたいですね。

 

ちなみに成績表

f:id:Thiroyuki:20190224231515p:plain

C解けなくて悲しんでたけど、B解くまでが早かったというだけで水色パフォになっていてレートは結構上がった。よかったね。

というか、ABCって公式に

プログラミングには興味あるけど、何をしていいかわからない...
そんな人のためのコンテンツです。

となっているのに、4問中2門解いただけで「世間的にはソフトウェアエンジニアとしてトップレベルの実力」(出典)みたいなパフォーマンス出るのどうなんだ。どうなんですか?分からん。おわり