TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

ABC123(3完)

ハロートナミです。

ABC123やって3完でした。3完から生まれた3完太郎

ネタバレがあります。


A

やるだけ。

AB間, BC間, CD間, DE間の4個を見ればいいのかと思って書いたら違った。日本語難しい。

B

問題文読んでソース書き始めたあとも何が起きてるのか全然分からなくてめちゃくちゃ難しかった。
最終的に書いたソースがこれ

# input()省略
menu = [A,B,C,D,E]
menu.sort()
count  = 0
for x in menu:
    if x % 10 == 0:
        count += x
    else:
        count += 10 + (x//10)*10
 
cache = 10
for x in menu:
    if x%10 == 0:
        continue
    if cache > x%10:
        cache = x%10
count -= (10 - cache)
print(count)

menuをソートしてる意味が分からんし、全体的に何がしたいのか謎ですが
①10分単位に丸めて全メニューオーダー分の時間計算して
②端数が一番小さいやつに合わせて補正
してますね。考えながら書いたので意味不明に長いし分かりづらいソースになりました。はい
これに10分ぐらいかかりました。

C

これは一瞬で解法が降りてきて、基本的に

count = N // min(A,B,C,D,E)
print(count+5)

するだけで答えになるのでは!!?!?みたいになってました。
ただこれだと条件が足りなくて2回WAした後、最終的に

# input()省略
count = N // min(A,B,C,D,E)
if N % min(A,B,C,D,E) == 0:
    count -= 1
print(count+5)

これで通しました。やったね。ここまで32分です。
あとはいつも通り残り時間全部使ってDが解けず、WA(ペナ5分)*3が加わって3完47分でエンドゲームでした。はい

f:id:Thiroyuki:20190407015607p:plain
はい

こないだからABCは微増しかしないので悲しい。いつになったらD解けるの(n回目)

今回のDはなんか工夫すれば解ける(解法がいっぱいある)事には気づけて、悪くない線の考えも持てていたのに
最終的に詰んでいる道に進んでしまって死にました。
なんかこう、場数が足りないだけならいいんですけど、脳みそがダメと言われたらそれはそうという感じのだめさ加減で悲しくなりますね。
こいつ本当に職業プログラマーなのか?脳みそついているんだろうか。かなしいね。おしまい