TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

スノーボード19-20

ハロートナミです。冬が終わりましたね。

 

ここ最近は腑抜けて連日スノーボードのことを考える日々を過ごしていました。

今シーズンのスノーボードについてまとめます

 

 

 

2019年12月7日、Hakuba47 Winter Sports Park

f:id:Thiroyuki:20191207132513j:plain

これはオタクと二人旅行。初滑りなので今シーズンやっていくぞみたいな気持ちがあった。

自分はスノボ本格的に始めてから2年目ぐらいの状態なので、今シーズン頑張って上達するぞという気持ちが強かったです。多分この時はグラトリで180回せるようになるのを目標にしてた気がする。

猛者の集まる47ですが、この日はパークには行かず1日楽しくフリーランしました。

非圧雪コースに連れて行かれ、完全に埋まって途方に暮れる等もしました。

 

2020年1月12日、かぐらスキー場

f:id:Thiroyuki:20200112093932j:plain

少雪が深刻で雪のあるスキー場を探した結果かぐらへ行き着きました。最初に乗るゴンドラで1時間ぐらい並んで地獄かと思いました。混んでる時期のかぐらは朝イチでちゃんと並びましょう。

会社の人とワイワイ滑りました。特別書く事が無い感じの内容でしたが、景色が良くて楽しかったです。でかいゲレンデは良いですね

 

1月25日、ふじてんスノーリゾート

f:id:Thiroyuki:20200125090504j:plain

移動がだるいので東京から近いところにも行ってみよう、みたいな話からふじてんスノーリゾートに行きました。やっぱり人工雪は雪質がアレですね。アレ

雪質はアレなんですがコースの内容は好きな感じでした。パークが充実してるし、初心者に優しいキッカーもあったので、来シーズンは一人で練習しに行きたいです。

 

2月1日、ガーラ湯沢スキー場

f:id:Thiroyuki:20200201144351j:plain

もう2度と行かねえ

 

2月8日、竜王スキーパーク

f:id:Thiroyuki:20200208105017j:plain

オタク再び。

竜王初めて行ったのですが良いですね。また行きたいです。

この日は頑張って木落しにも入り、転がりながらも埋もれず完走しました。良かった良かった


【超簡単で超楽勝】誰でも出来るスピン練習方法 スノーボード動画 竜王シルブプレハウツー

上記動画の練習を結構やり、なんとなく右の壁を使って180が回るようになりました。平地では出来ないんですけど、なんとなく回ってるので楽しいです。

 

2月22日、斑尾高原スキー場

f:id:Thiroyuki:20200222085342j:plain

オタク4人で行きました。超良かった。

午後は雨が降ってくるし少雪の影響を受けまくってるしでコンディションは悪かったんですが、それでも楽しいし、当たりの日に来たら最高だろうなーと思いました。ここもまた行きたいです。

初心者にも飛べそうないいサイズのキッカーがあって初めてまともに素抜けしました。おしっこ漏れるかと思いましたが楽しかったです。

 

2月23日、ロッテアライリゾートスキー場

f:id:Thiroyuki:20200223104109j:plain

初めての1泊2日スノボ旅行だったので翌日に別のスキー場に行っています。1日目を頑張りすぎたせいで足が死んでおり、2連続で滑るなら体力の配分を考えたほうがいいというのを学びました。

この日はゴンドラが途中までしか動いておらず、恐らくロッテアライのメインとなるコースに入れなかったので惜しい感じでした。1日目の疲れもあって午前中だけ滑って撤退。

雪は良かったんですが兎に角風がキツかった。あとリフト券が1日6000円で高い。

ツリーランを楽しめるぐらいレベルが上がったらぜひまた行きたいです。

 

2月29日、丸沼高原スキー場

f:id:Thiroyuki:20200229102915j:plain

会社の人と行きました。予想外の当たりでめちゃくちゃ楽しかったです。

この日もずっと壁に向かって180を練習してた気がします。初心者用のキッカーがどこにあるか分からず、ちょっと大きいキッカーに挑もうとしてキャンセルを3回やりました。肝が小さいので……

ここ遠いんですけど、本当に楽しかったのでまた行きたいです。ローカルの人のレベルが高い?のか上手い人が多く、見てるだけでも楽しかったです。

 

3月7日、Hakuba47 Winter Sports Park

f:id:Thiroyuki:20200307094821j:plain

地元の友達と4人で行きました。再びのhakuba47

この時行ったメンバー、恐らく自分の周りのいる人の中では抜群に上手い人で、色々覚えて帰るぞ~!という感じで行ったんですが

体調を崩してしまい開始2時間ぐらいで死んで一人で車待機しました。悲しい

これ本当に悲しい事件で悲しい。絶対にまた行きたいし次行く時には対等に滑れるよう頑張りたいですね

 

 

本当は3月14日や20日に滑るプランもあったんですが、今年の雪の悪さにやや萎えてしまったので出費を抑えて来シーズンに備える事にしました。

というわけで、私の19-20シーズンは滑走回数9回でフィニッシュです。お疲れ様でした。

 

今シーズン通して、板の性能によって滑り心地が全然違うというのを強く感じました。

自分はスノボを始める時グラトリに興味があったので、色々考えてYONEXのPARKAHOLICというやや柔らかめの板を買いました。

ただ、何回か行った後は結局フリーランと地形遊びをメインにやっていく気になってしまいました。

PARKAHOLICは全く悪い板ではないと思うのですが、迷いをなくすためにフリーラン特化の板が欲しくなりました。

f:id:Thiroyuki:20200314191436j:plain

というわけで買いました。November Artiste 19-20モデルです。

来シーズンはこれでやっていきます。対戦宜しくお願い致します。

 

以上です。