TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

テレワークが終わらない

トナミです。テレワークしてますか?

 

家から出ない生活が始まってからおよそ1ヶ月経ちました。

自分に起こった変化をまとめます。

 

太った

これはもう仕方ないですね。元々は毎日電車で片道1程度の通勤があり、歩いて移動する時間も15分程度はあったので、運動不足です。

今まで通りの食生活だと太る一方ですし、なんだか身体の動き方というか、感覚にも違和感が出るようになりました。身体が重くなってきてるのかもしれません。

対策としてリングフィットアドベンチャーやったり少し外を走ったりしてます。

外出自粛の中外に出るのは大丈夫なのか微妙ですが、一応人が少ない時間を選んで行っています。しばらくは毎日歩いたり走ったりしそうです。

 

ゲームするようになった

冬の間はスノーボードを優先していたのもあってゲームをしている時間が減っていたんですが、冬の終わりと外出自粛が合わさって爆発的にゲームをする時間が増えました。

ただ、いまいちドハマり出来るゲームに出会えておらず、バトロワ系のゲームにもちょっと疲れてきてしまい、色んなゲームをちょっとずつやっている感じです。

 

いくつか紹介します。

store.steampowered.com今更ながらDOOM2016をクリアしました。

言わずと知れた名作FPSDOOMのリメイクです。色々な武器を切り替えながら悪魔を殺しまくれという感じの分かりやすい内容。ゴアいです。

ウルトラバイオレンスとかいう、なんだか怖そうな難易度でとりあえずラスボス倒したところで満足。武器切り替え等のシステムに戸惑いましたが、全体的には面白かったです。

 

store.steampowered.comRemnant: from the ashesはソウルライクなTPSを標榜したシューターです。

初見での突破は絶望的な強力なボス、ボスドロップで作れる魅力的な装備……様々な要素がソウルシリーズのような感じでとても良かったです。

とりあえずラスボス倒して周回中です。まだ取得してないボスドロップや出会ってないボスが居るんでもう少し遊びたいと思っています。

Remnantに関して少し惜しいのが難易度で、ハードでも少し慣れれば雑魚で死ぬ事はまずない、ぐらいになってしまいます。ボスもソロなら余裕な事が多く、もうちょっと難しくても良かったのでは?と感じます。

ナイトメアという極端に難しい難易度も用意されているのですが、このモードは死=データロストという仕様で、通常のゲームプレイとは異なる体験になります。ソウルシリーズに求めているのは何度でも死ぬ事が出来て、何度も死んでようやくクリア出来る……という体験なので、この点については物足りなく感じています。

 

store.steampowered.comグランブルーファンタジーバーサスは割と最近出た格闘ゲームです。

自分は本家グランブルーファンタジーもプレイしていますが、どちらかというとアークの新作という気持ちで購入しました。リンクはSteam版ですが、PS4で遊んでいます。

発売前から楽しみにしていたゲームですが、発売日が2020年2月6日とスノーボード真っ只中だったため発売直後にあまり遊ばず、最近友人にせっつかれてまたやり始めたという感じです。今のランクはC2で、Bに到達するぐらいまではやりたいですね。

完全にキャラの好みからゼタを使っていますが、かなりしんどい思いをしています。格ゲー初心者に毛が生えた程度の人間なので、大人しくジータ等の使いやすいキャラにした方が良い気もする。悩ましいですね。

 

チャーシューを作るようになった

おうち麺TVという、ラーメンを作る動画を延々アップしているYoutubeチャンネルがありまして

www.youtube.comここの動画を参考にしたチャーシューを作るようになりました。

豚バラ肉で1回、豚肩ロース肉で2回作ってみて、大体の味付けと作り方を覚えました。妻が飽きてきており、消費に限界があるので一旦やめましたが、自家製ラーメンにも炒飯にも転用出来るので習得して良かったと思っています。もうちょっと詰めれば更によく出来そうですが、素材の品質にこだわり始めるとキリが無いので自分の中のチャーシューレシピは一旦の完成とします。

 

 

こんなところでしょうか。本当は読書の時間をもっと取りたいんですが、勉強したかった本の大部分を会社に置いてきてしまったためモチベーションが低いです。買い直せば読めますけど、ちょっとなあ。どうしたもんか。おわり