TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

2時間でVtuberになった日

どうもトナミです。

Vtuberになったのでその話を書こうと思います。

 

 

2時間でVtuberになった日

私は週末にゲームをしている事が多いです。

友人がログインしてない昼の間、一人でApexかストVか、オフラインのソロゲーをしている時間が長いです。

ふと思いました。一人でゲームしてるだけなら、これを垂れ流す配信やった方がちょっとだけ生産性が高いのではないかと。

そして思いました。どうせならVtuberとしてガワを被って配信しようと。

 

計画編

とある日の金曜日、仕事の休憩中に友人へ連絡を取りました。

Vtuberになりたいんだけど、何を揃えたら良い?時間はあんまりないから有り物だけで美少女になりたい。」

オタクは頼りになるなあ。神・ワン。

VRMという形式のモデルをフェイストラッキングソフトに食わせれば結構簡単にガワを被れるようです。なるほどね。完全に理解した。

 

モデル編

それではやっていきましょう。まず何はともあれモデルです。可愛いやつが良い。とにかく可愛ければそれで良い。

BOOTHに転がってると聞いたのでBOOTHを見ます。「VRM モデル」とかで検索します。そして値段の高い順に見ていく。BOOTHにはちょろっと作ってみた!ぐらいの商品が格安で大量に並んでおり、安い順に見ると大変なことになるためです。

どうやら4000円程度からいい感じのモデルがあるらしい。いくつか並べて検討する。考えるのが面倒になる。一番可愛いやつを買おう。

君可愛いねぇ……採用!

どうやら 本家 のモデルを調整して市販してるモデル?らしいです。本家ちゃん感謝。

一応注意事項として、モデルによって禁止事項が違います。配信で使えるやつを買いましょう。

Reizは非営利ならおおよそなんでも行けるやつでした。やったね

収益化したくなったらガワを乗り換えないといけないけど、多分そんな日は来ないでしょう。

 

というわけでモデルが手に入りました。ここから2時間で初配信まで行きます。

 

ラッキング

VDRAW というソフトがあります。

VDRAW(ブイドロー)は、PCで行っているあらゆる作業をバーチャルキャラクターの活動として表現することができるツールです。

とのことです。これを使えばモデルが動くらしい!程度の認識で試していきます。

1000円で販売されているソフトなので、先に試用版で動作を確認します。

(この記事を書いている時点では購入済みなので、SSは有料版になってます。)

VDRAW起動して……

 

モデル読み込むと……

 

写った!!トナミちゃん写った!!

 

このあと写ってるデスクトップを消したりカメラを調整して、Vtuber配信でよく見るワイプを作ります。設定眺めたら大体わかる感じで特に躓かずに進めました。

 

ホイ出来た。マイクに反応して口があいうえおの形に動いたり、カメラのトラッキングをONにしたら自分の動作を反映して動きます。現代の技術すげえ!

 

配信準備編

とにかくモデルが動く環境が出来ました。出来たので友達に自慢したりしました。

後は配信環境です。昔ゲーム配信にトライした時作ったTwitchのアカウントがあるのでプラットフォームはTwitchに決定。

あとはあれでしょ、OBSとかいうのが必要なんでしょ?ぐらいの認識で雑に知人に振ります。

この知人もヤバくてOBSの設定、音声のルーティング、画面の作り方、クロマキーの消し方を全部教えてくれました。オタクは頼りになるなあ。おそらく設定に要した時間2,30分程度。神・ツー。

設定が出来たので試しに配信してみます。適当にストVとか起動して……

 

出来た……配信が出来た……俺はVtuberになった……!!!!

(最初のテスト配信消しちゃったのでおおよそ同じSSを撮ってます)

 

という感じでVtuberになる事が出来ました。

これからはサンデーゲーマートナミちゃん としてゲームを垂れ流していこうと思います。

よろしければチャンネル登録お願いします!!!!!!!

 

 

……このあとヴァロラント配信試したらあまりの重さに絶望し、配信用マシンを組む羽目になるのですがそれはまた別のエントリーで書きます。

ではでは