TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

VtuberになったらPCを組む羽目になった話

ハロートナミです。トナミちゃんですとも言える。Vtuberなので

 

前回のエントリの最後にPCがどうたら書きました。その話を書きます。

 

 

初配信を終えた後、トナミちゃんはVALORANTの配信をテストしてみました。

その結果、プレイもままならないし、映像もガタガタになる事が分かりました。

どうしよう。タスクマネージャーで見てみると、CPUがめちゃくちゃにキツいようです。

 

……思えば、今のPCを組んでからちょうど5年が経っていました。当時としては頑張った構成でしたが、モダンなゲームを配信するに足るスペックでは無くなってしまったようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Thiroyuki/20170802/20170802233655.jpg

CPUはi7-7700でGPUはGTX1080。頑張っている。今でもゲームするだけならイケるスペックだと思います。

 

設定を軽量化して調整する事も出来るかもしれませんが、いい機会なのでCPUを買い換える事にします。マザーボードも合わせて買い換えになるでしょう。

そこでふと思います。買い換えると当然CPUとマザボが余る。そこに安いメモリ、電源、ケース、SSDを買い足して2台構成にすると楽しいんじゃないか?配信用マシン兼サーバマシンとして使えて便利なんじゃないか?

多分だけど新しくて結構良いCPUとマザボを買っても……5万前後なはず。これなら頑張れば全部で10万には収まるだろう。5年使った事をアピールしたら10万ぐらいならまあと妻も言っていた。よしよし。

初配信から1週間後の土曜日、いざ秋葉原

 

 

秋葉原にいたドヤ顔ふ~どさん

 

 

そして手に入れた品がこちら

燦然と輝くRTX3070。どう見ても予算オーバーです。どうしてこうなった?

 

 

いやこれね、全てツクモが悪いんですよ。たまたまツクモが「ツクモ名古屋1号店 45周年記念セール」とかいうのやってて、たまたま自分が行った時に特価品のRTX3070ラスイチが在庫されてて

これはもう最近の相場を鑑みるとめちゃくちゃ安いんですよ。同行した友人もしきりに「引っ越し直前じゃなければ俺が買っていた」と言っていた。だから買った。俺は間違ってない。このRTX3070と交通事故を起こしたせいでめちゃくちゃになりました。あーあ

 

既に予算がめちゃくちゃですがCPUは買わないといけない。ここは少し節約してF付きを買お……え?CPUとマザボセットで買えばF無しの方が安くなるの?なんで?じゃあもうそれでいいや。

……え?最近のCPUってリテールクーラー無いの?しゃあないCPUクーラー買うか。定番のください。

あとSSDか。SSD……SSDってもうM2ばっかなんだな。M2安いですね。面倒くさいから1TBのやつください。

えーっとどういう計画だったっけ。とにかくGPUとCPUとファンとマザボSSDが手に入ったぞ。……新しくゲーミングマシンを組めるだけのパーツが揃っている……?

という事がありました。この後電源は友人から譲って頂き、メモリとケースはやっっすいのを買い、無事にマシン1台分のパーツが揃ったのでした。怒られたくないので数字は書きませんが、お金がたくさん無くなりました。

 

持ち帰るのすんげーだるかった。金輪際ケースを店頭購入はしたくないです

 

 

帰ったら頑張って組み立てです。電源とSSD以外を旧マシンから取り外し、買ってきた安物ケースに移植します。

5年フルフルで使い続けたGTX1080。きたない

譲り受けた電源をインストールし、だいたい出来たの図。配信用マシンはたいして負荷かからんと聞いているのでメモリも減らしました。

 

旧マシンが出来たら新マシンに取り組みます。

とりあえず新マザボに諸々差してみた。クーラーでけー

(写真ではCPUクーラーのファンの向きを間違えています。あとで直しました。)

 

とりあえず全部差した状態。CPUクーラーがでかくなった分圧迫感がすごいです。

(写真ではCPUクーラーのファンの向きを略)

 

そうして生まれた新生ゲーミングマシンがこちらです。ウヒョー。何故かメモリが48GBあってウケます。CPUもGPUもしばらく戦えるスペックになったでしょう

 

マシンの初期設定や配信用のルーティングにかなり手間取ったのですが、マシン新調の翌週別の友人からHD60Sを安く譲って頂き……

 

初配信から2週間後、遂にどんなゲームも快適に配信できる環境を手に入れたのでした。

これで土日に一人寂しくゲームする時間を全世界に配信出来ます!よかったですね

 

 

という訳で一般的な成人男性オタクが2時間でVTuberになり、1週間後に配信用マシンを手に入れ、更に1週間後にほぼ完璧な配信環境を整える話でした。

我ながら勢いドリブン過ぎるとは思いますが、勢いが無いとこんな事出来ませんからね。皆さんもどんどん衝動性で動いていきましょう。しない後悔よりした後悔。楽しいですね。以上です。bye