TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

ガーラ湯沢に行く初心者スノーボーダーはスケーティングを頑張ろう

トナミです。またスノーボードに行きました。

今回の行き先はガーラ湯沢です。

前回行った際に考えたことと、Youtubeのスノボ動画見て考えたことを練習しに一人で向かい、黙々と同じコースを回し続けました。

 

 

f:id:Thiroyuki:20211231112808j:plain

多分9時ぐらいには滑走開始して、その時の山頂付近の雪。

あと20 ~ 40cm積もってくれれば気持ちよくパウダーラン出来たかなという感じでした。

 

f:id:Thiroyuki:20211231112926j:plain

1日中雪が降っており視界は最悪でした。

 

f:id:Thiroyuki:20211231113016j:plain

昼前のレストラン付近。

この写真で伝わるか微妙ですが、ガーラにしてはかなり空いていました。

自分は北エリアのスワンコースを1日中回したのですが、リフトの待ちは殆どありませんでした。いても数組並んでるぐらい。

 

f:id:Thiroyuki:20211231113545j:plain

ゲレ飯は牛丼。ガーラの飯は何食っても普通って感じです。おいしい

 

ところで、ぐるぐると北エリアのリフトに乗り続けて気づいた事があります。

f:id:Thiroyuki:20211231113922p:plain

ガーラは画像中央上のピンク丸のあたり、中央エリアと北エリアを移動するところがフラットになっています。また、北エリアのリフトは降りた後で毎回そのフラットを通る必要があります。そこそこ距離があるので、スケーティングしないとしんどいです。

なんですが、初心者の方はここをテクテク歩いてる印象がありました。スケーティングはせず、本当に板を履いたまま歩いてるという感じ。

あれ多分めっちゃ疲れると思うんですよね……幸いここはしっかりフラットなので、スケーティングで移動すればそんなに疲れないです。

ガーラ湯沢に行く初心者スノーボーダーはスケーティングを頑張りましょう。それだけで意味不明に疲れる事はなくなると思います!

 

 

f:id:Thiroyuki:20211231113159j:plain

視界の悪さを感じてください

視界が悪すぎてボコボコの斜面に行く気がしなかったのもあり、スワンコース上部のゆるい斜面でグラトリを、下部の広い斜面でターンを練習しました。

ヒールターン中に誤魔化しながら踏み切って何となく回す何かが出来るようになったのと、カービングターンっぽい何かが出来るようになった気がします。

この2つは引き続き練習していきたい。

 

 

f:id:Thiroyuki:20211231113335j:plain

板。雪が詰まってて見づらいけど、前回からクリフパッドを貼っています。

cliff-gear.comまだ慣れなくてうまく足を置けないですが、ワンフットでも軽くならターン出来るようになっていい感じです。

ただ、自分の足ではもう少し狭く貼った方が良かったかもしれない。難しいですね

 

 

f:id:Thiroyuki:20211231113653j:plain

結局16時のリフト終了まで頑張って終わりました。いい練習になった。

もうちょっとカービングターンの練習がしたいので、次もソロかなー。はよもっかい行きたいです。

 

たいして整理せずに書き始めたらいつも以上に乱文になりましたね。まあ練習しかしてないので書くことが無いのです。次はもっと実りある文章にしたい。あと動画とか撮ってみたい。頑張っていきましょう。おわり