TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

ABC120(3完)

ハロートナミです。疲労

 

ABC120やって3完でした。以下ログです

 

f:id:Thiroyuki:20190303233521p:plain

やったー遂に3完;でも今回C簡単すぎでは?;

解けないと泣くし解けると簡単過ぎると喚く、オタクは面倒くさい生き物

 

 

今回Bの問題文読み違えて"下からK個目"で考えていたため、例2の回答間違ってね!!?!???!??になり保留としてCに進みました。その後C回答中にふと質問見に行ったら神が同じこと聞いてて間違いに気づき、修正して提出しました。神の人ありがとう

 

んでバカなのでCも問題文読み違えてて、ずっと"00"or"11"の場合削除でソース書いてました。これも例2が想定と違う感じになって混乱しましたが、5分程度混乱した後間違いに気づき、考え直したら3分ぐらいで解説通りのソースをアウトプット出来ました。日本語が得意だったらあと10分早く3完出来てましたね。頭が悪い

 

割と時間があったのでウキウキでD着手したんですが愚直に削除していく方向のソースを書こうとして泣くほど面倒くさくなっちゃって泣いてたら時間終わりました。解説の逆で考えようねってとこ読んだ瞬間叫んでしまい妻に怒られました。

 

f:id:Thiroyuki:20190303234225p:plain

Contest Result - AtCoder

終結果です。

レートは順調に上がっているような気がします。10戦終わった頃には緑になってるといいですね。年内水色に向けて頑張るためにはまだまだお勉強が必要。とりあえず今回の結果をうけてunion findについて勉強します。

どうせDP系きても太刀打ち出来ないし、なんかこう理屈の部分で足りてないのが多すぎるのでやることいっぱいあって良いですね。おわり