TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

近況報告

トナミです。ぼんやりしてたら1ヶ月以上空いてしまいました。

 

もはや定番となった近況報告です。

人間は文章を書かずに過ごしているとどんどん文章が書けなくなっていきます。

日本語を頑張っていきましょう。

 

転職

2個前のエントリとかで転職活動してまーす!を書いてましたが、少し前に無事行き先が決まっていました。転職を致します!

もし行き先が気になる人がいたら聞いて下さい。おおっぴらに公開はしませんが、ツイッテレで長い事相互の方とか、顔が分かるレベルの知人には共有します。

 

転職活動は結局終始Findyとビズリーチメインで、お声がけ頂いた企業様のうち面白そうなところのお話を伺い、良さそうならそのまま選考へ……というのを繰り返しました。

幸いにも面接5社ぐらい?で内定を頂けました。泥沼化を心配していたので、ちょっと安心しています。

次の職場はどんな感じでしょうか。楽しみでもあり不安でもあります。

頑張っていきましょう。

 

お勉強

放送大学で学生をしています!……と堂々と書きづらい感じになってきました。

いわゆる大学生と違って毎日学校に行ったりしないので、油断すると授業が溜まります。

今は前期の終盤に入ったところで、スケジュール的には第10回まで放送されていますが、まだ7回で止まっています……。

土日に消化するとか、何らかのトリガーを授業を見るように習慣づけるべきでした。

転職関連で有給消化ができるので、そこで巻き返しを狙います。

 

その他、本もまた色々積んでるんですが、特に最近は転職先のドメイン知識に関する勉強をやっています。

つべで動画見たり本を読んだり。

 

おゲーム

ストリートファイターV

画像

結局ハマりまくって5月末ぐらいにゴールドに到達しました!やったね

ランクとラウンジ合わせた全試合数は800試合ぐらい、期間は買ってから50日ぐらいで達成です。

相手の行動を観察して当身を取ること、大Pや2中Pを立ち回りで振る事を意識したのと、補正切りコンボを覚えてからかなり勝ちやすくなったように思います。

ゴールドになった後は上がったり下がったりを繰り返してLP3500 ~ 4500ぐらいでぐねぐねしており、あんまり安定してないのが悲しいところ。スパゴルはまだまだ遠そうです。

画像

なお、Steam版の購入者のうちゴールドまでたどり着いたのは5.6%とのこと。

頑張った……俺頑張ったよ。

 

Apex

SFVに時間を使いまくったせいで全然出来ていません。

f:id:Thiroyuki:20210608225751p:plain

暇な時にちょろっとやって何とかプラ2までは上がってるんですが、今スプリット中にダイヤ踏めるか怪しい感じです。

せっかくなので頑張りたい気持ちと、いっそ捨てて楽になろうぜという気持ちがせめぎ合っています……。

とりあえずプラ1まではやって、ダイヤ踏むかは残り時間と相談かなあと思っています。

 

Conqueror's Blade

ちょっと流石に時間が取れず、友人のプレイを観戦してワイワイ喚くゲームと化してしまいました。

ApexやSFVと違って育成要素が強く、かけた時間が物を言う感じの内容なのもありちょっと続けられませんでした……。

SFVに使った時間全部コンカラに使ったらフサリアぐらい取れてるとか思わなくもないです。

 

ご本

 最近読んでたやつのまとめ

 色んな所で絶賛されているやつ。

戦時下に行われた、いくつかの(大きく失敗した)作戦において、作戦時に何があったかを振り返り、日本軍が何故失敗したのかを分析する……という構成の本です。

書いてある内容はめちゃくちゃ良くて、すごく勉強になると思うんですが

地形がどうあって部隊がどう動いて……といった振り返りの描写が想像しづらすぎてやや挫折気味です。

あと文章がちょっと冗長かつ……硬いというか、とにかく読み辛いです。

頑張って最後まで読みたいけどこのまま積まれそうな気がしています。

 

 失敗の本質が辛かったのでカジュアルなの読みたかったのと、最近SFVを頑張っていたので購入。

Amazonで異様な高評価を獲得しているプロ格闘ゲーマーウメハラの本。

f:id:Thiroyuki:20210608231408p:plain

(このエントリ書いてる時点で694評価ついてて星4.5)

慶応大学?でのウメハラの講演動画も好きで全部見たんですが、頂点に立ち続けるための考え方が一貫していてかなり良いです。

もちろんプロゲーマーなので反応速度とか、常人離れしたものも持っていると思うんですが、ウメハラが強いのは泥臭さのおかげかな……と思えてきます。

 

こっから漫画

Twitterで見かけて良さそうだったので購入。ジェンダー関連のテーマで予想以上に良い本でした。ギャグ強め。

3巻で完結してまして、完結が見えてきたあたりからグッと展開がこう、グッと動きます。良かったです。

 

気の迷いで購入。気付いたら全部買っていました。

内容も面白くて普通に好きなんですが、特に絵が良いです。

ぽよよんろっく先生みたいな絵柄のコマが結構あってツボです。早乙女芽亜里さんが可愛い。

 

 説明不要!アキリ先生が元気に連載してて嬉しい限りですほんとに。

相変わらずキャラは可愛いテンポも良い大好きな漫画です。

5巻はちょっとエモめの話が多かったかなー。早く続きが読みたいです。

 

引き続き面白い……面白いんだけど……なんかちょっと内容薄くない?気の所為?

バトル漫画的な盛り上げ方をするんですが、誰が何故強いみたいな部分が現実の競馬準拠なのもあって分かりにくいのかな?

自分の教養の無さのせいで読後感が薄いのかもしれません。競馬好きな人はもっと楽しめるのかなー。

  

おわりに

以上近況報告でした。SFVやりすぎて内容がペラッペラですね。もうちょっと何かしよう。

転職に伴う有給消化期間もありますし、6月はもっと有意義に過ごせるといいですね。

おわり