TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

転職直前

ハロートナミです。もうすぐ仕事が始まります。不安ですね。

 

今は現職(所属はまだ続いている)の有給消化期間で驚異の11連休を満喫中です。

連休中に放送大学の授業を見るのとM1のMBAを手に入れる2大目標は達成出来たのですが

残りの時間を殆どGGSTとSFV、あと何故かARKに費やしました。ダメ人間のお手本みたいになっています。

 

 

パソコン

パソコンが増えました。

f:id:Thiroyuki:20210628142906j:plain

MacBook Airくんです。

今までずっとWindowsマシンで開発していたんですが、今後業務ではMacで開発をするので、個人開発も環境を統一するためにMacマシンが欲しいなーという事で導入。

M1載っててメモリ16GBでUS配列で、せっかくなので予習も兼ねて入社前に手元に来るものを探した結果、某所のAppleStoreまで行くハメになりました。

家電量販店にはJIS配列しか置いてないらしいです。知らんかった

f:id:Thiroyuki:20210628143501p:plain

なんとか無事M1 Macを手に入れました。

今後プライベート開発はこいつでやっていくつもりです。

 

本当は連休中に何か書こうと思ってたんですが、興味が格ゲーばかりに向いてしまって何も思いつきませんでした。

AtCoderの過去問ちょっと解いたぐらいで終わりそう。

 

買い物

転職を機に…じゃないんですが、最近大型の買い物が続いたので紹介します。

冷蔵庫

まず、冷蔵庫が大きくなりました

f:id:Thiroyuki:20210628163159j:plain

ビフォー

f:id:Thiroyuki:20210628163210j:plain

アフター

 

今までずっと妻が一人暮らし用に買った冷蔵庫(約160L)を使い続けていたんですが、ちょっときっかけがありまして2~3人用サイズ(365L)の冷蔵庫に買い替えました。

最近の冷蔵庫は容量400Lを境に機能差があるらしく、300L台の冷蔵庫で高性能なチルド室を搭載しているのが三菱製しかなかったので、殆ど一択で三菱になりました。

高性能なチルド室とは「氷点下ストッカー」とか「微凍結パーシャル」とか各社やってる、0度未満で生鮮食品を保存するやつです。

 

全体的に大きくなったので買い物の自由度が上がり、自動製氷もついてこれからの季節に良さそうです。もっと早く買い替えても良かったと思いました。

 

トースター

冷蔵庫を買い替えた結果、電子レンジが冷蔵庫上に置けなくなりました。

色々考えたのですが最終的にトースターがあった位置に電子レンジを移し、トースターをキッチンカウンターに移動しました。

久しぶりにトースターに注目したらもうボロボロだったので、これもいい機会という事で買い替えました。

f:id:Thiroyuki:20210628163718j:plain

アラジンです。

ヨドバシのポイント利用で0円に出来たのでちょっと背伸びして導入。

アラジンで焼いたパンと奥にある古いトースターで焼いたパンを食べ比べてみたのですが、ブラインドテストでも分かるぐらい中のふわ感が違いました。うれしい

性能よし見た目よしで気に入っているので、大事に使っていきたいと思います。

 

ドライヤー

結婚記念日に「何か生活をアップグレード出来るアイテムを買おう」みたいな気持ちになって買い替え。

f:id:Thiroyuki:20210628164407j:plain

ダイソンのSupersonic Ionicです。

熱よりも風量によって乾かすというコンセプトのドライヤー。

ちゃんとすぐ乾くし、しばらく当てっぱなしにしても頭皮が熱くならないので気に入っています。

ただ、妻は風量がありすぎては髪が絡まるとのことなので、基本的に先端に風量を抑えるアタッチメントを付けておき、自分が使う時だけ外す運用に落ち着きました。

アタッチメントはマグネット式で簡単に着脱出来るので殆どストレス無いです。

 

イヤンホホ

f:id:Thiroyuki:20210628164918j:plain

Amazonのいらんもん祭りで安くなっていたので思わず購入。

FPSプレイヤーとして有名な釈迦さんが使っていると聞いて前からちょっと気になってたBoseのQC20です。ノイズキャンセリングついてる有線イヤホン。

ノイキャンによって周囲の雑音を気にせずプレイに集中出来るのはかなり良いと思いました。

 

f:id:Thiroyuki:20210628165610j:plain

付属のイヤチップが合わなかったので普段使っているコンプライ製のチップに交換したかったんですが、なんか独自形状が採用されていてうまくハマりませんでした。

仕方ないので付属チップをはさみで整形して根本だけにしたあと、上から無理やりコンプライを装着して使っています。

 

他にもマウスパッドとかインシュレーターとか色々いらんもんを買ってしましました。

特にMBAと冷蔵庫のせいですかんぴんになったのでしばらく清貧生活をします。

 

勉強

サボりがち

放送大学

コンピュータの動作と管理は無事に追い付きました。……が、OSもCPUもなかなかイメージが湧きづらく、理解出来たか怪しい箇所が多いです。

プログラミングとデータ構造はまだ追いついてないですが、多分最後まで見ると思います。

コンピュータとソフトウェアは……正直少し知っている内容が多すぎてモチベーションが上がりません。見ないかも。

3個取ると微妙に持て余す事が分かったので、来期からは2個ずつ授業を取っていこうと思います。

7月13日から単位認定試験期間なので、それまでに興味のある部分を潰すのと、過去問をやらなくては……。

 

本など

転職先業界のドメイン知識に関する本をふわふわ読んでいます。

最近読書量がちょっと少なすぎるので、もう少し読書の時間を取りたいです。

 

ゲーム

やりすぎ

SFV

相変わらずコーリンを使ってます。

大P確認>EXパラが実戦で出来るようになってきました。

画像

一瞬スパゴルを達成したのですが、この後すぐ落とされました。

のんびりやってればプラチナは達成できそう……かな……。

 

GGST

ラムレザルで今日も元気にサブロバートしてます。

画像

なんとか9Fまで来ました。GGSTのランクタワーは上がる時に爺が褒めてくれるので嬉しい。

 

距離が離れた時おもむろにサブロバートを打って即RC、当たっていたら

サブロバート>66赤RC>歩き>近S>2HS>Sバヨネート

するのにハマってます。壁が近ければバヨ爆発後にSで拾ってそのまま壁割りまでいけます。

立HSより見てからガードしづらいのか、意外とサブロバートのヒット率が高いので良いダメージ源になってます。当然ガードされたら確反なのでゲージがある時しか振れませんが……。

 

Apex

結局前スプリットをプラ1で終えたApex。少しやる気が戻ってとりあえずプラ4の半ばぐらいまではやりました。

最近はR99+ハボックを持つ事が多いです。弾がいっぱい出て楽しい。

エネアモの補給がキツすぎて終盤R400になる事もしばしば。

 

ARK

流行りだしてすぐとりあえず買って、なんか良く分からずに放置されていたARKをちゃんと触りました。

知人がやっているサーバーに混ぜて貰い、とりあえず石の小屋を立てて、プテラノドンをテイムしました。気を抜くと死ぬシビアさが凄い。

Genesis2(?)からスタートしたので、ジェットスーツみたいなのによって恐らくARKで人々が感じてきたストレスを殆ど感じておらず、いいんか?みたいな気持ちでやっています。

まだ良くわかってないけど、メイウイング?をテイムするまではやりたいなーと思っています。

 

 

 

たった3000文字足らずで最近あった事を大体書ききってしまいました……生活にメリハリがなさすぎでは?

もうちょっと何か出来るといいですね。頑張りましょう。おわり