TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

転職直後

ハロートナミです。7月1日から新しい職場で働いています。どうですか?

 

働いていると言っても転職直後なのでメキメキオンボーディング中です。

職種としては変わらずソフトウェアエンジニアですが、取り扱うドメインが全く異なる業界なので、とにかく何も分からない状態です。単語の意味も分からないし、下手するとソリューションにどれほどの価値があるかも良く分からない。悲しいね。

頑張ってオンボーディングされていきましょう。

転職先について思うことを書きます

 

 

前職との違い・人

マジで在籍してる人の熱量が違います。

ドメインや自社製品に関する研修を受けている最中ですが、登壇者の熱量が高いです。

皆さんかなりプライドをもって仕事に挑んでいるし、逆に今までの職場って白けた人ばっかだったんだなあと思い知りました。

あと同期(同時期入社組)の熱量も全然違いました。

交流会的にオンラインで会話する機会があったんですが、こう、なんか、すげーなって感じでした。

に「情熱は、人に伝染する」という考え方が書いてあって、僕はこれが好きです。

前職で熾火みたいになっていたのを反省し、周囲の援助も得ながら頑張っていこうという気持ちになります。

 

前職との違い・組織

前職は技術者は一律「エンジニア」とかいう舐め腐った管理でしたが

転職先ではエンジニアでもSWEとかSREとか、ちゃんと役割に応じて職位が振られてます。僕はSWEです。

そんでまー思ったんですけど、職位に応じて各メンバー知識が深いです。

そんなの当たり前で、漠然と「エンジニア」してると、どうしても広いレイヤの知識を浅く拾ってくシーンが多いです。そうしないと業務が回らないから。

アプリの設計からUIUXからコードの造りからインフラから運用から監視からetcetc…

そういう色々をあさーく拾ってくのが今までのしごとでした。

でも今度からは、自分に期待される知識がより明確になりそうです。

やれる事どんどんやってこう!みたいなところは変わらないと思うんですが、より専門性を上げてかないと潰れそうだなーと感じています。

 

前職との違い・技術

組織に書いた事と重複するんですが、恐らく同僚の技術力が段違いです。

Twitterで見る人やん!みたいな方も在籍しており、こう、正直に言うと怖いです。

自分がどこまで通用するのか、自分に課せられた役割を全うできるか分からんすぎます。

トナミくんさぁ……前職で何してたの?とか言われたら泣いてしまう。

くじけずに頑張っていきましょう。

とりあえず急いで使いそうな言語とフレームワークの予習をしていますが、間に合うか不明です。

勿論チームビルディングとか、色々なバリューの発揮の仕方があると思いますが

エンジニアとして採用されているので、せっかくなら技術力でバリューを発揮出来るよう頑張りたいと思います。

 

前職との違い・環境

入社前に送られてきたMBPは30万クラスのカスタムで、仕事は現状フルリモート。
Slackあり、Githubあり、Google WorkSpaceあり、Atlassianあり、Zoomあり、そしてOfficeは殆ど無し。

10万前後のWinマシンでMicrosoftTeams(笑)でコミュニケーションを取り、オンプレのGitLabで細々とやっていた前職と本当に何もかもが違って新鮮です。

環境に投資する事で生産性を上げていく文化、本当にあるんだーという感じ。

あとテレワーク補助とか、なんかまー色々違います。ここは転職して良かったと強く思う部分。

 

 

なんか転職先こええよーって言ってるだけの日記になりましたが、せっかくなので色々キャッチアップしていこうと思います。

まずは社内での独り立ちを目指して頑張りましょう。おわり