TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

生存報告

どうもトナミです。今シーズンの推しアニメは不滅のあなたへです。

その他、最近は友人の結婚式に私服で登場する等していました。

 

ちょっと良いきっかけが無くてブログを書けてなかったのですが

このままだとまた長文が書けなくなるので、最近のまとめを書きます。

 

 

勉強

習得への情熱は読み終わって、最近ドメイン駆動設計を読んでいます。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

 

 まだ半分も読めていないのですが、序盤の内容がかなり頷ける感じです。

今やっている仕事もまさにそういう問題があるなーと思いながら読んでいます。

実装に関する部分はまだ腑に落ちてないので、もうちょっと内容噛み砕いて理解したいと思っています。

 

その他、放送大学の授業が始まったので受講しています。

内容が悪いとは思わないのですが、映像を見るべきなのか教科書を読むべきなのか悩む感じです。

映像見ながら教科書読むのがちょっとうまく出来てないので、とりあえず授業は映像、自習は教科書というふうに進めています。正解が良くわかりません。

手元に紙の提出課題もあるんですが、とりあえず手を付けていません。

Web上で提出するシステムが5月7日スタートだそうなので、それを待っています。

課題をやり出したらもっと授業らしくなりそう。

 

ゲーム

最近ちょっとやりすぎている気がします。

Apex

f:id:Thiroyuki:20210503182438p:plain

各位にお手伝いいただき、今シーズンは無事両スプリットでダイヤを踏めました。

勝率10%もあってありがたさしかない。ありがとうありがとう……。

今シーズンのランク、RP緩和のおかげかそんなにしんどくなかったです。

4月半ばぐらいにダイヤ踏んでからApexはお休み。また来シーズン会いましょう。

 

f:id:Thiroyuki:20210503182820p:plain

地味に目標にしてたマスター・オブ・オールも今シーズンで取りました。やったね

 

ストリートファイターV

知人がやっていて、なんかセールになってたので勢いで購入。

f:id:Thiroyuki:20210503183138p:plain

キャラは見た目と使用感の好みからコーリンを選択。

とりあえず基礎コンボを覚えてランクマに潜り、ぎゃあぎゃあ喚きながらなんとかシルバーまでたどり着きました。

まだコンボの完走率が低過ぎてVトリガーが死にスキルなのが勿体ない。

ちゃんとトレモして、とりあえずゴールドぐらいは目指したいかなーと思っています。

 

ストVやり始めて感動したんですが、このゲーム初心者帯が分厚いです。

ストVのランクマッチは

ルーキー>ブロンズ>スーパーブロンズ>ウルトラブロンズ>シルバー>……

と上がっていきます。ゲーム開始時はルーキーの一番下からスタートです。

で、ルーキーでランクマに行くと、ちゃんと初心者の方と当たります。

もちろん自分みたいな格ゲー経験者もいるんですが、初心者の方がかなり多い印象でした。

多分、ルーキー~ブロンズ帯は結構初心者同士の戦いになるんじゃないでしょうか。

スパブロからは動きを分かってる人が増える感じでした。

 

格ゲーの低ランクって、低ランクといえど基本的な動きは覚えてる人ばっかりで、本当の初心者なんてどこにも居ない……みたいな印象があったので驚きました。

格ゲーに興味がある人はストVから始めるのが良いと思います。

操作も比較的簡単だし、格ゲー初心者にはこれ以上無い環境だと思います。

 

Nigate Tale

store.steampowered.comインターネット巡回中にたまたま見かけて良さそうだったので勢い購入。

見下ろしアクションのハクスラローグライク?です。モンスター娘が可愛い。

とりあえずアーリーアクセスで開放されてる部分は1回クリアしました。

 

Insurmountable

store.steampowered.comインターネット巡回中に略。発表時から気になってた登山ゲー。

とりあえず科学者で2回登頂→下山し、3個目を踏むとこまでやりました。

結構面白いんですが、ちょっと思ってたのと違ったなーという感じもしています。

過酷な6000m級登山なら、食料システムが欲しかったです。

エベレスト 神々の山嶺 を見ました。 : 自転車で痩せぬオタクブログ

これがやりたかった。

まあせっかくなので、何とか1ルートクリア(ピークハント3回でクリアっぽい)するまではやるつもりです。

 

Conqueror's Blade

最近流行ってる?戦争ゲーム。Vtuberの方とかがやってるのかな?

ゲーム仲間の間でも流行りだしたので便乗して開始。

f:id:Thiroyuki:20210503190207p:plain

内輪ネタの酷い名前でのんびりプレイしています。

 

15人対15人で2陣営に別れ、それぞれのプレイヤーが将軍(自分)と兵団(指示出来るNPC)を操作して陣取り合戦する感じのゲームです。

自機の操作と兵団の操作があって難しい。

あとなんか兵士のスキルとか相性とか色々あるらしいけどまだ全然分からない。

全然分からないのに、拠点略奪に行ったら凄い速度でレベルが上がってしまい焦っています。

 

f:id:Thiroyuki:20210503190404p:plain

戦争ゲーと言われると弓をやりたくなるので、強いかどうかも分からないまま弓を頑張っています。

今の主力はダーダネル火矢兵。気付いたら後ろから騎兵に襲われて壊滅してたりする。

いつまで続けるかは分からないけど、友達が遊んでいる間は遊びそうです。

 

運動

スノボシーズンは完全に終わってしまいました。悲しいですね。

花粉が落ち着いてきたので、4月の終わりからちょいちょいジョギングを開始しました。

あと、スノボー熱を発散するためにスケボーをちょっとだけやっています。

週に1回ぐらい立川のスケボーパーク行ってチックタック練習して帰るぐらいのちょびっと加減。

死ぬまでにオーリー出来るようになったらいいな。のんびりやっていきましょう。

 

 

読書

読書というか漫画ですね。最近は技術書と漫画しか読めていません。

 フラグタイムのさと先生の新作だぜ!気付いたら3巻まで出てたのでシュッと購入。

今回も面白いです。今、岡山の農が熱い。

ちょっとオタク描写が合わないかもと思ったんですが、絵の勢いが良いので全然いけます。恐らく全巻買うでしょう。

 

 

アニメにもなった分厚い同人誌(失礼)。いつの間にか21冊も出てる。18巻まで読みました。

なんというか……分厚い同人誌です。自分はとても好き。

お色気強い話もあって万人にオススメはしづらい。(そのへんも含めて同人誌感がある)

世界観がしっかりしているというか、作者の脳内ワールド凄いな……としみじみ思います。

アニメでも話題だったんですが、内容は結構社会派です。

特に差別問題に関する話が好き。握手のやつはちょっと感動しました。

 

 

 大ダークの3巻が出たぜ!読んだら死ま田=デスが大好きになってしまった。

正直2巻まではドロヘドロ良かったし……みたいな気持ちもあったけど、3巻で大ダーク面白え!になりました。4巻超楽しみ。

内容は、こう、世界観がアレなので、特に言える事はありません。何も分からない。

皆さんも読んだほうが良いです。

 

 

ウマ娘のアプリをちょろっとやった後で購入。予想の7倍ぐらい面白かったです。

ウマ娘はアニメも漫画もめちゃくちゃ面白い。サイゲのエンタメパワー凄い。

でもアプリはちょっと疲れてやらなくなってきてしまいました。

アクション要素の無いゲームの耐性が年々落ちてる気がします。これが年ですかね。うーむ

 

 

怖くて読めてない

読んだ後自分がどうなっちゃうか分からないので怖くて手が出せません。

心に余裕がある時に万全の状態で読ませて頂きます。

 

 

おわりに

いざ書き出してみたら遊んでばっかでびっくりしました。漫画とゲームの話ばかりですね。

もうちょっと勉強する時間とプログラム書く時間を増やしたいと思います。

あと運動。ジョギングまた頑張りたい。スケボーももうちょっと出来るようになりたい。頑張りましょう。おわり