TonamiLog

ゆるキャン△とスノーボードとオタク

転職して2ヶ月とちょっと

またこいつ1ヶ月に1回ペースを破ったな。トナミです。お元気ですか?

 

書くことがあんまり無いんですが、書かないでいるとそのまま終わるので何も考えずにキーボードを叩いています。何かについて書きます。

 

 

生活

あんまり書くことがないです。

 

AppleMusicの代わりにSpotifyを使うようになりました。

サジェストエンジンの差がとてつもなくて、AppleMusicは自分の知ってる曲が聞ければいい人向け、Spotifyは自分好みの曲を探したい人向けだなと思いました。

乗り換えたら、こんな曲あったのか!という感動にたくさん出会いました。自分にはSpotifyが合っていたようです。

 

あ、あとコーヒーを楽しむようになりました。

もともと持っていたフレンチプレスに加えてエアロプレスとペーパードリッパー( + フィルター)を導入し、友人から電動ミルを貰い受け、環境がかなり整いました。

豆の挽き方、お湯の温度や抽出法などで味が変わるのを感じています。

豆は通販で良さそうなのを適当に買っていて、まだこれが安定だな!とか、こういう豆が好きだな!みたいなのにはたどり着いてない状態です。

毎日挽きたて淹れたてのコーヒーを飲んでいるのは意外と贅沢かもしれません。こーひーおいしいです。

 

仕事のこと

仕事、やっています。あと2週間で試用期間が終わりますね。

転職先最高!仕事環境めっちゃ良くなりました!みたいな事を前エントリとかに書いた気がするんですが、今のところその感想は変わっておらず、楽しく働けています。ちなみにまだ一度も出社していません。

アプリを良くするためにこういう実装しようぜ!を繰り返せているのでモチベーションも高いままで、疲れていなければ何時までもコーディングしていたいです。

 

自分が学ぶべき箇所もそこそこ見えてきていて、今はTerraformの基礎をやっています。あとkubernetesについても学習しないとという感じです。

Nuxtは前職で触ったこともあり何とかなる感じになってきて、Railsはまだまだだけどゼロイチな開発でなければ対応は出来るぐらいになってきました。引き続き勉強は必要だけど集中強化ポイントでは無くなった感じです。

 

あ、残業時間は爆増しています。

楽しい作業ばかりなので体力がある限り続けられてしまい、特にやめろとも言われないので適当に働いていたらこうなった。という感じです。

チームメンバーやメンターとのコミュニケーションがいい感じに働いている結果な気もします。

自分が家事をする時間が減ってる気がするので、生活が破綻しない程度にコントロールしていきたいですね。

 

ゲームのこと

平日にゲームする時間がだいぶ減ったので、出来る事が激減してしまいました。

Apexはプラチナ2ぐらいまでやったけど、ダイヤを目指すには時間とモチベがちょっとな・・・という感じです。

f:id:Thiroyuki:20210919174343p:plain

シーズン10のKDはなんとか1.8ありました。よかったですね

 

SFVも同じようなプレイ状況で、ガッツリプレイ!みたいな時間を取る事は減ってしまいました。

f:id:Thiroyuki:20210919174615p:plain

ちょっとずつランクは上がっていて、今はギリギリスーパープラチナです。

プラチナ~スパプラで足止めされていますが、あと2ランク上げてダイヤになるといわゆる「無差別ランク」になり、プロとマッチング出来るようになります。そこまではのんびり続けていきたいです。ウメハラとかときどとマッチングしてボコボコにされてみたいですね。

勝率は何とか5割を超えていてえらい。我ながらえらい。ガイルこの世から滅んで欲しい。あとサガット

 

あとインディーゲーで、溶鉄のマルフーシャを遊びました。

f:id:Thiroyuki:20210919175003p:plain

さっくり実績コンプまでやって、サバイバルモードを100日超えるまで遊びました。

ゲーム内容は一昔前のフラッシュゲーみたいな感じでしたが、イラストと世界観を楽しむのには非常に良いゲームだったと思います。操作性も快適だし。買って良かったです。

 

読書

技術本も増えたんですが積読化してるだけなので恥ずかしくて書けない……・

読んだやつだけ書きます。

 

ユーフォ原作にn回ぶりにチャレンジし、4巻まで読破しました。

実は1~3巻は既に3回ぐらい読み直しています。

そして前回チャレンジと同様立華編で止まっています……早く立華編を突破して2年生編が読みたい……。がんばります。

 

 

みんな大好きダンジョン飯。変わらず面白いけど、終盤の大きな展開と単行本刊行ペースが合ってなくてもどかしいです。今すぐ続きが読みたい!

 

 

ブラックラグーン新刊いつの間に……?という感じでした。やっぱりブラクラは面白い。素直に面白い。読むと話し言葉が感化されてしまう。キモ・オタクなので。これも早く次が読みたいです。

 

 

タイトルだけは知ってるけど読んだこと無いなーと思い、なんとなく購入。全部読みました。

流石に時代を感じる絵柄でしたが、内容は好きなやつでした。次は絵がきれいなアニメ版を履修していきたいです。

 

 

冬目景先生の新作シリーズをなー!出た当初に紙で買うか悩んでたら有耶無耶になってたシリーズをなー!人間がなー!気付いたら完結してたのでイブニング刊行分までKindleで全巻買いました。

いやー面白かったというか、冬目景先生の漫画だ!って感じで最高でした。最高。やっぱり冬目景先生の人間の描き方が好きです。何時までも読んでいたい。

本棚が整備されたら紙で買い直すかもしれません。

 

おわり

すべて書いたぞ。すべて書いてもこれだけの文量にしかならない。薄っぺらな生活を送っていますね……。

今はかなりやりたい事が出来ているので環境満足度が高いです。これを維持しつつQoLを上げ続けられるよう勉強なり仕事なり趣味なり頑張っていきたいですね。

もうすぐ秋が来て、気づけばあっという間に冬になるでしょう。そしたらスノーボードにいける。楽しみですね。おわり